メルカリの悪い評価を消す方法について解説します。
0.はじめに
メルカリの悪い評価が消せる基準については、以下に基づくものですが、これらは公式情報ではないので注意してください。私自身の経験などによるものです。
また、全ての評価が消せるわけではありません。特に、自身に責任があると思われるものについては基本的には覆りません。あくまで、事務局による評価の変更は例外的措置であり、原則的にはできないということは理解してください。
1.送料系に関する不満
「送料無料だと思ったのに着払いでした」
「思った以上に送料が高かったです」
などです。これらは、購入前に着払い・発払いの事項について同意していることから、不当評価として事務局が対応してくれる可能性は多いと思われます。
2.個人情報の書き込み・誹謗中傷
「〇〇市に住む詐欺師!違うものが送られてきた!」
「〇〇さん(実名)との取引は不快でした!」
個人情報の書き込みはアウトです。また、仮に事実だとしても「詐欺」などの言葉を使った評価は消される可能性が大いにあります。
詐欺に近しい行為を受けたのであれば、警察や事務局に相談すべきなのです。
3.相手の評価間違い
これは実際に私が経験したことですが、無事に取引が完了したと思いきや、「普通」評価でした。この理由を
「今後、より良い取引を目指すための改善事項として、普通評価であったことの理由を教えて欲しい」との旨のメッセージを送り、聞くことにしました。
すると、相手側が「間違えて普通評価にしてしまった」とのことです。
これらの経緯を事務局に伝えたところ、評価を変更していただけた経験もあります。
4.その他
これ以外にも、個別事案的に対応されることから挙げるとキリがないのですが、基本的な考え方としては、自分に落ち度がなく不当に評価をつけられた場合は、事務局が対応してくれる可能性があると考えてください。
メルカリは、Appleに似ていて、顧客体験を重視している会社だと思います。
そのため、ヤフオクやラクマ のような規約に沿った杓子定規的な対応ではなく、取引の当事者同士が納得するような対応を心がけている印象があります。
手数料10%を取っているだけあります。笑
メルカリの評価というのは、他人が評価するのにとても大切なものとなります。感情的にならず、双方冷静に評価をしたいものです。