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Softbank, Ymobile の電話問い合わせ方法について /  オペレータへの電話番号も掲載

Softbank,Ymobileは電話サポートへの繋がりにくさがダントツでNo.1です。

audocomoは、HPでもわかり易く、アクセスしやすいようになっていますが、SoftbankやYmobileにおいては、公式HPよりアクセスできるのはせいぜいチャットサポートのみ。

しかもチャットサポートは混んでいるとそもそも繋がりません。イメージでいうと順番待ちすらさせてくれない状況。本当に困った時にすぐにアクセスできないのは困ります。

 

ということで、今回Softbank, Ymobileへ問い合わせをする方法をまとめました。参考にしてください。

 

 

(A)Softbankの場合

1.チャットで問い合わせ

www.softbank.jp

 

 

2.電話で問い合わせ

www.softbank.jp

 

なお、24時間受付という項目が「不可」となっているもののガイダンス を押したほうがオペレータに繋がると思われます。

理由といたしまして、オペレータ対応が必要だから24時間受付ができないという、逆説的な考えです。

 

  • 受付時間

ソフトバンクカスタマーサポート
ソフトバンク携帯電話から:157(通話料無料)
一般電話から:0800-919-0157(通話料無料)
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)
※ フリーコールに繋がらない場合は以下の番号(有料)へお掛けください。
東日本地域:022-380-4380
関西地域:06-7669-0180
中国・四国・九州・沖縄地域:092-687-0010

 

(2)Ymobileの場合

1.チャットで問い合わせ

www.ymobile.jp

  

自分の問い合わせに近い項目を選んで、ページ下部にある「上記以外の問合せ(チャットをはじめる)」を選択するとチャットに繋がります。下記は一例です。

www.ymobile.jp

 

2.電話で問い合わせ

www.ymobile.jp

 

 

 (3)知っておくべき基礎知識

 問い合わせしたい内容ですが、時々間違った問い合わせをする人がいます。

×  iPhoneの調子が悪い→製造元であるAppleに問い合わせるのが適切

×  新料金プランについて聞きたい→HPに書いてあること以上の案内はできないはず。

× 〇〇店の店員の態度が悪かった→代理店にクレームを入れたほうが良い。ただし埒が明かない、改善の見込みがない場合は本部へ

 

この辺を見誤ると、余計に時間がかかるばかりか、問い合わせ先の時間資源を無駄に使うことになるので注意してください。

また、クレームについても基本的には次のように対応すべきです。

 

◯ 改善を要するところをピンポイントに伝える

◯ 私的感情を極力入れない

× △△店の□□って奴の対応がクソだった!ふざけんな!→何がクソかを伝える。ふざけんな!は不要

 

 

また、Ymobileは有人オペレータに電話すると通話料がかかります。そのため、楽天モバイルを契約し、楽天Linkから通話することをお勧めします。

特に、Ymobileのオペレータは平気で1時間ほど待つケースもありますので、通話し放題のプランに入っている契約がないと結構辛いと思います。

注意点としては、楽天Linkはデータ通信を利用するので、Wi-Fi楽天回線以外を利用するようにしてください。そうでないと、無料対象である1GBを超過してしまい、課金されてしまいます。

 

 

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