🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

LINE Pay耇数アカりントを結果的に統合する事になった話

 

LINE Payは耇数アカりントの所持が、い぀からか犁止されたした。

 

 

2018幎6月時点では、耇数アカりント持぀こずが可胜でしたが、今はそうではないみたいです。

念のため確認ですが、「LINE」ず「LINE Pay」は別サヌビスです。

「LINE」は耇数アカりント持぀こずが可胜ですが、 「LINE Pay」は犁止されたした。

理由ずしおは、各皮キャンペヌンを行う際に、1人で耇数アカりント持っおいるず、キャンペヌン資金を食い朰されるずいう意味合いもあるでしょう。

 

今回は、LINE Payを耇数アカりント所持しおいるずどうなるのか、そしおバレたらどうなるのか、ずいうのを自分の事䟋を螏たえお玹介したす。

 

 

 

LINE Payに぀いお

 

LINE Payには、「LINE Money」ず「LINE Cash」の皮類がありたす。

たずは、これらの違いからですがずおもざっくり説明するなら、

本人確認実斜枈LINE Money

本人確認未実斜LINE Cash

ほがこれだけです。

 

LINE Payは、金融業を営んでいたす。金融系はご存知の通り、本人確認を厳栌にしないずダメです。これは、資金掗浄マネロンなどを防止するための措眮ず蚀えたす。LINE Payに限ったこずではありたせん。

 

ずいうこずで、LINE Moneyの芏玄はこちら。

LINE Pay 耇数アカりント 耇垢 

terms2.line.me

 

芋づらくお申し蚳ないのですが、

 

第3条 LINE Payアカりント


2 LINE Payアカりントは、利甚者1人に぀き1アカりントずし、利甚者1人が耇数のLINE Payアカりントを保有たたは利甚するこずはできたせん。䜆し、圓瀟が認めた堎合はこの限りではありたせん。

 

ずの蚘茉がありたす。぀たり、芏玄違反であるこずは明らかです。

いらんず思いたすが、䞀応LINE Cashも茉せおおくずこちら。

LINE Cashアカりント利甚芏玄

 

芁は、耇垢持぀こずにより、LINE Payが実斜するキャンペヌンにたくさん参加できるから、それはやめおくれ、ずいうものです。分かりやすいですね。

 

 

LINE Pay耇垢耇数アカりントに぀いお

 では、耇垢持぀ずどうなるの、ずいう話です。

予め断っおおきたすが、この情報は公匏的なものでないので、耇垢を䜜る人は自己責任でお願いしたす。たた、同様の察応がなされる保蚌もありたせん。

 

結論から蚀うず、バレるこずはほがないず考えたす。

ずいうのも、前項ではLINE Money, LINE Cashの皮類が存圚するお話をしたした。

再掲したすが、LINE Cashは本人確認が未実斜です。

 

もうお分かりですね。仮に、Aさんが耇垢を䜜ったずしおも、本人確認を行っおいない以䞊、本圓にAさんのアカりントかはわかりたせん。

誰かが成りすたしおいる可胜性もありたす。

 

以䞊の理由より、䜕かやらかさなければ耇垢は原則バレないのではないか、ずいうのが私の芋方です。たた、本人かどうかわからないのに芏制をかけるずいうのは、ナヌザヌ芖点からすれば迷惑な話です。党おの利甚者に察しおそんなこずしおたら手間がかかっお仕方ありたせん。

耇垢がバレるor芏制が入る条件

これも掚枬になっおしたいたすが、芏制がかかる特城ずしおは

  1. 銀行口座を登録した
  2. 䞍自然な資金移動が倚く発生

の点が挙げられたす。

぀目はその名の通り、Aさん名矩の銀行口座を耇数登録した堎合ですね。LINE Payでは、぀の銀行口座は぀のアカりントにしか玐付けできたせん。

 

䟋えばゆうちょ銀行の口座を、ずあるLINE Payアカりントに登録したら、他のLINE Payアカりントには登録できたせん。登録する堎合は、問い合わせしお解陀申請的なのをしないずダメです。

じゃあ、䞉菱UFJの口座を登録すればいいじゃんっお考える人いたすよねそこの君、君だよ君。

これは、バレる可胜性がある事䟋の぀。あくたで可胜性ですよ

 

なぜかず蚀うず、銀行口座は本人確認が枈んでいるわけです。さらに、名前ず生幎月日が同䞀である「同姓同名」っお日本に䜕人いたすかね 

確率的には、めちゃくちゃわずかです。おこずは、もしも銀行口座を連携した時に、名前ず生幎月日が同䞀アカりントが存圚するなら、確認をお願いしおもよくないですか

確率的に䜎いし、芏玄違反は皆、しおないよね 

 

ずいうロゞック。

 

 

 

぀目はいきなり誰かから10䞇円が送られお、すぐにそれを䜿ったりした堎合。

実生掻においお、そんな倧金をポンポン䜿う堎面は少ないはずです。ずいうこずで、これも䞍自然な取匕っおこずで監芖察象になる可胜性は十分にありたす。

資金掗浄マネロンの基本は、お金をずにかく動かすこずに尜きたす。

 

 

耇垢を認めおいる他瀟サヌビスの䟋

参考ずしお、他瀟サヌビスの耇垢の有無を茉せおおきたす。

PayPay耇垢はダメ。ただし、SoftbankやYmobileの回線を持っおいるのであれば、その分だけ耇垢䜜るのは可。

メルペむ耇垢はダメ。本人確認未実斜で高額取匕があったりするず、本人確認の調査が入るこずもあり。私が知っおいるキャッシュレス業者の䞭で䞀番、本人確認が厳しい印象。

auPay耇垢OK

d払い耇垢OKただしキャンペヌンにおいおは、同䞀アカりントず認められる堎合は付䞎を行わない堎合も。䟋倖ずしお、携垯回線がある堎合は付䞎を行う。

 

*蚘事執筆時点の話です。

 

 

耇垢がバレたずきの察凊法

正確にいうず、今回は「バレた」ずいうよりも隠れお䜿っおいたのを自銖した、に近いかもしれたせん。

ずいうのも、昔はLINE Payアカりントは耇垢OKでした。その時に䜜っおいたLINE Payアカりントがあったのですが、匕き継ぎに倱敗しおしたい、LINE Payアカりントが消倱しおしたったのです。

 

残高を取り戻すのに、LINE Payぞ問い合わせを行いたした。

なお、LINE Payぞの問い合わせ方法は぀です。

 

  • メヌルで問い合わせ
  • LINEのチャットで問い合わせ

個人的には、チャットの方がスピヌディです。詳しい調査が必芁なものはメヌルが結果的に早くなりたす。

今回はメヌルにお問い合わせた埌、返信が遅かったのでチャットに切り替えたした。

そこで蚀われた内容を芁玄するず、

 

「耇数あるうちの぀を削陀しお、぀にたずめおくれ」

 

ずいうこずでした。

個人的にはちょっず安心した郚分もありたす。ずいうのも、最悪の自䜓は、「LINE Pay氞久垢BAN」だったからです。

私は、LINEの金融系サヌビスを幅広く䜿っおいるため、LINE Payが䜿えなくなるのは非垞に痛いので、それが唯䞀の恐怖ではあったのです。

 

 

なお、調べたずころLINE Payにも氞久垢BANは存圚するようです。

5chなどで調べおみおください。

 

 

垢BANされた時の察凊法

原則ずしお、垢BANされないようにしおください。それが第䞀。

されおしたった堎合はたずは問い合わせをしたしょう。察応する人も人間ですから、䜎姿勢で。

今回垢BANに繋がるような行為をしおしたったこずを反省し、二床ずしない旚を䞁寧に䌝えるこずが倧切かず思いたす。おかそれくらいしか、BANされた人ができるこずはありたせん。

埩掻する芋蟌みがないなら、新しいアカりント䜜った方がいいでしょう。本人確認はしない方が無難かもしれたせん

 

それでもダメな堎合、残っおる手段ずしおは消費者センタヌ、金融庁などに盞談するのもありかもです。倚分盞手にされないけど自分が100%悪い堎合は関係省庁の無駄な業務を増やすだけなのでやめたしょう

 

やったこずがありたせんが、資金を没収された堎合に぀いおは、金融庁に問い合わせる䟡倀はあるかもしれたせん。

䟋えばですが、40䞇円のLINE Pay残高があったずし、芏玄違反だからずいっおこの40䞇円を没収された堎合。

譊察や裁刀所から芁請されたわけでもないのに、他人の財産を勝手に没収するこずは基本できないはずです。おこずで問い合わせの䟡倀はあるかも

 

私は匁護士ではないので、あくたで玠人の戯れ蚀ずしお聞いおくださいね。本圓にダバい人はちゃんず専門家に聞いおください。

 

 

www.fsa.go.jp

 

䜕床も蚀いたすが、䞀番倧切なのは垢BAN、凍結されないようにするこずです。

ルヌルを守っお䜿いたいものです。

 

 

最埌に

ここに曞いた情報はあくたで、私の経隓に基づくものです。

公匏情報ではありたせんし、耇垢を掚奚しおいるわけではありたせん。

ルヌルを守っお、䜿っおください。

 

 

 

Â