🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

【ラクマ】運営事務局の対応が最低だった話。楽天はもっとしっかりしてほしい。

現在、物販市場で有名どころといえば、5つくらいあります。

 

運営側の対応が良い順に並べると…

 

  1. メルカリ
  2. Amazon
  3. ラクマ
  4. ヤフオク

*PayPayフリマ はまだ使ってないので未評価。

いつか、それぞれの特徴をまとめたいと考えてはいるのですが……

 

今回は、その中でもあまり対応が良くない「ラクマ」についてです。

 

 

 

1.ラクマの対応は機械的

今回、ラクマで起こったトラブルはこうです。

コンビニのクーポン券を購入したが、それが使用済みになっていたのです。

そのため、返金を申し出たところ、相手方に拒否されたというものです。

 

本件についてラクマに問い合わせたところ、次のような内容のメールがきました。

 

・返品・返金に関して当人同士の話し合いで対応方法を決めるように

・受取評価を投稿され取引のステータスが[評価中]の場合、[受取待ち]の状態には戻せない

・取引のステータスが[評価中]または[終了]の場合、ラクマカスタマーサポートでの介入はできない

 

つまり、当人同士で話し合ってください。運営は関与しません、というのが基本スタンスです。

 

2.返金方法も面倒臭い

ラクマで返品・返金の対応をされる場合には、 以下のフローチャートが、運営のお勧めだそうです。

 

【話し合いの結果、返品・返金が決まった場合】

・出品者は購入者へ返金
※返金の場合、銀行振込、または、現金書留での返金を推奨。
この場合、直接取引とはなりませんのでご安心ください。

・購入者が出品者に商品を返送
※返品の場合、 補償のある配送方法での返送をおすすめいたします。
※送料の負担につきましては、取引相手とよくご相談ください。

 

・住所や口座情報などを交換される際には、当事者しか利用できない取引メッセージを利用すること。

・返金される金額につきましても取引相手と話し合って決めること

 

 

ーとのこと。

 

3.トラブルが起こった時点で話し合いは難航するもの

基本的に、取引相手とトラブルが起こった時点で、円滑に解決できることは非常に少ないように思えます。

お互い、主張を譲らない場合はなおさら、双方が納得する解決策には辿り着けないでしょう。

 

メルカリでは、話し合いの決着がつかない場合は、事務局が介入して、双方の主張の調整をすることがあります。(最終手段ではありますが)

 

ラクマヤフオクは、運営側が取引内容に関与することは、ほぼないと言っても過言ではありません。

 

 

4.購入するときは気をつけて!

運営の方針として、個々の取引に関与しないというのであれば

私たちはそれに従う以外に方法はありません。

 

特に、購入するときはお金を払っている側ですので

事前に評価などを確認するなど、取引相手がどのような人かを見極める必要があります。

 

 

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ラクマをこれから始めるという人は、招待コード【EshCP】を使っていただけると嬉しいです。

https://fril.jp/download

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