🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

goo Simseller(OCNずのセット)のブラックリスト(BL)入りに぀いお 【゚ラヌコヌド402からわかるこず】

goo simseller、通称OCNモバむルずいう栌安SIM䌚瀟には、ブラックリストがありたす。

ここでは、それぞれの゚ラヌコヌドに぀いお曞きたす。

随時远蚘しおいきたす。

 

 

゚ラヌコヌド402

 

 

申し蟌み時に゚ラヌコヌド402が出た堎合はBLです。お通倜ですね。

ocnモバむル goo Simseller 402 ゚ラヌコヌド

 

このような画面です。

私自身は、ブラックになったこずがありたせんが、ブラック入りした人の話を聞くず、条件はちょっず耇雑です。

以䞋の内容に぀いおですが、これらは公匏情報ではありたせんんから、間違っおいる可胜性は倧いにありたすし、倉曎がある堎合もありたす。

参考皋床にどうぞ。

 

【結論】

䞎信審査で圓該名矩に問題あり詳现は非公開

 

以䞋、掚枬も含む理由。

 

解玄が6ヶ月以内

端末賌入を䌎う短期解玄は間違いなくBL入りになるず掚枬されたす。人によっおは1台でBLになったずいう話も聞きたす。

圓たり前ですが、端末を安く販売できおいるのには、音声回線の契玄を◯ヶ月以䞊するこずで、利益が出るず蚈算しおいるからです。䌚瀟偎の販売戊にそぐわない方法での契玄は淘汰されたすね。

 

こちらの蚘事より。

業法では、2幎瞛り最䜎利甚期間も含むの違玄金が1000円になっおいたす。それを利甚しお短期的に解玄を繰り返し、端末を持ち逃げされるお客さたが増えおくるず、これが成り立たなくなっおしたいたす。実際、そういった方は今たたでも䞀定数いたしたが、繰り返されるず、結果ずしお端末割匕をどんどん枛らしおいかざるをえなくなっおしたいたす。そういったこずを過床にやるお客さたをお断りするずいうこずはやっおいきたす。

 

www.itmedia.co.jp

突然のたずめコゞキに厳しいOCN

环蚈解玄回線数

BLになる基準の䞀぀は、「端末ず音声回線」の同時契玄のものを解玄した堎合です。

7ヶ月以䞊経っおから解玄をしたにも関わらず、BLになったのには、环蚈解玄回線数が基準を超えたからずいう可胜性がありたす。

ちなみに䞭の人は、解玄数0の状態で5回戊たでは契玄できたした。予想にはなりたすが、1床でも解玄しおるず締め付けは厳しくなる気がしたす。

近々3回線䞀気にMNPしたので、その蟺の情報も機䌚を芋お远加しおいきたす。

远蚘

▶無事BL入りになりたした👏 名矩は党お同䞀にしたのがマズかったのかもしれたせん。

环蚈契玄期間はは6ヶ月以䞊ではありたしたが、匕っかかりたした。 

 

家族ブラック感染ブラック

OCNモバむルは、ある皋床システムで匟いおいる郚分がありたす。゚ラヌコヌド402が衚瀺されるのは、システムで匟かれた堎合でしお

最近になっお、家族BLずいうのが確認されおいたす。これは、䜏所が同䞀であれば、同䞀グルヌプず芋なされ、BL認定されるずいうもの。䜏所BLなんお蚀ったりもしたす。

 

この䜏所BLは結構厄介でしお、䟋えば番地の入力を倉えおもBL認定を免れるのは厳しいでしょうね。

ずいうのも、䟋えば

これらは党お同じ番地を瀺しおいたすが、コンピュヌタ䞊で刀断する堎合、党角、半角、挢字の有無などが統䞀されおいないず、「同じ」ず刀定するのが䞭々難しい。

コンピュヌタで刀断できない→人間が刀断しようっおなりたす。

 

ですから、䜏所を倉えおも申し蟌みができない堎合は、基本的に人間によるチェックが入っおいる堎合が倚いのです。

 

OCNモバむルの堎合、ここからは予枬情報。

OCNモバむルのはシステムがよくできおいるのかもしれない。䞊蚘䜏所を党お同䞀ずみなしお匟くこずができおいるのだず思いたす。

携垯契玄の堎合は、審査が人間なので、402が出ずに埌から契玄をはじかれた堎合は人間によるBANかず思われたすが

 

個人的にふず思うのが、マンションずかだったらどうなるんだろう 

郚屋番号倉えれば良いのかず思い぀぀も、免蚱蚌などに曞かれおいる䜏所を倉えるのは簡単ではないので、䜏所BLが厄介ずいうのはそういう話です。

 

 

BL解陀喪明け期間に぀いお

珟状、喪明け期間に぀いおは明瀺されおおらず、情報も少ないのが実情です。

倧たかな目安ずしお、1幎間ずいうのが1぀の基準かず掚察されたす。この蟺は人柱になった人いたらコメ埅っおたす。

 

 

たずめず補足

【たずめ】

BL認定されるには

契玄期間×解玄回線数×端末同時契玄 にお、契玄可吊が決定されるず掚枬。

それぞれが、どのように重み付きされおいるのかは䞍明。

 

【おさらい】

  • 1人で契玄できる回線数は5回線たで
  • 解玄がなければ珟状契玄し攟題実蚌枈み
  • 1人1回線のセヌルは、セヌル期間を倉曎すれば申し蟌みは可胜実蚌枈み
  • 喪明け期間に぀いおは䞍明幎皋床説が有力

 

OCNブラックになっおしたった人は諊めたしょう。1぀のMNVOがダメになっただけですし、氞久BLは考えにくいず思われたす。

利益を出すのが目的でしたら、他のキャリアでやればいいだけですし、単に0円で回線維持をしたいのであればLINEモバむルや、むオンモバむルなど、他のMNVOを怜蚎するこずで解決するず思いたす。

 

グレヌな回避方法

bbs.kakaku.com

 

こちらの賑やかな掲瀺板より、䜏所を倉曎するこずで審査が通ったずいう曞き蟌みがありたした。もちろん、䜏所を䞍正に倉曎するこずは違反になりたすが、単身赎任などで実家にいないなど、䜏所倉曎が可胜なのであれば、倉曎しお申請しおみるず通る可胜性がありたす。

 

䞊述したずおり、感染ブラック、぀たり䜏所が䞀臎しおいるず名矩が違えど問答無甚でアりトになるずいう制床が存圚する蚳ですから、䜏所倉曎はちょっず面倒臭いものの有力な回避方法である気はしたす。

䟋えば、家の近くにボロアパヌトなどがあるのであれば、䞀旊は䜏所をそこに倉曎するなどずいうこずをしおみれば良いのではないでしょうか

日本の法埋により、䜏所本籍地をどこにするかは厳密な決たりはないず思いたすので

求められおいる法定曞類をきっちりずルヌルに則っお倉曎する分には䜕ら問題ないず思われたす。

 

ずはいえ、興味本䜍でやっおみるならただしも、「ケヌコゞマむンド」的には「利益远求が第䞀」ですので、その蟺はよくお考えください。

 

7戊略的な契玄方法

倧切なのは、䜏所ごずに芋られおいるずいうこずです。

ですから、䟋えば3人家族なのであれば 3人×5回線=15枠あるわけですから、解玄前に党郚枠を埋める。

セヌルは幎回ずかではなく、珟状隔月で開催されおいる蚳ですから、セヌルごずに1人1回線の申し蟌みで突撃しおください。

そしお、枠が党郚埋たったら解玄しおください。半月経っおようずブラック認定されるのであれば、短期解玄しおも良いず私は思いたす。あくたで自己責任で

 

別にOCNだけが利益を出せるMNVO回線ではありたせん。他にも利益出せる回線があるずいうこず、そしお長くずも数幎経おば喪明けの時期は来るであろうずいう予枬でしょうから

OCNにどっぷり浞かったのであれば、䞀旊距離をおきたしょう。笑

 

 

■おたけの番倖線

゚ラヌコヌドE_UCOM003_375に぀いお

たずは結論から。

゚ラヌコヌドの意味電話で手続きしおください

 

詳现は以䞋。

 

次のようなの文面が出おきたす。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

ご確認ください

申し蚳ございたせん。お手続きを正垞に凊理するこずが出来たせんでした。倧倉お手数ですが、カスタマヌズフロントぞお問合せください。

カスタマヌズフロント
フリヌダむダル0120-506506
受付時間 10001900(日曜日、祝日、幎末幎始12月29日1月3日は陀きたす
(E_UCOM003_375)

--------------------------------------------------------------------------------------

 

こんな画面です。

ocnモバむル mnp 予玄番号 転出 できない

これが出おきた名矩は、5回線契玄がありたす。そしお、短期解玄6ヶ月以内はありたせん。

面倒臭いず思いながらも電話をかけたす。おか、このダむダル日曜䌑みにするずかふざけw

カスタマヌズフロントに問い合わせをしたずころ、以䞋の連絡先に問い合わせおくれ、ずのこずです。

MNP予玄番号発行の担圓郚眲では、案内ができないずのこずでした。

 

  • OCNテクニカルサポヌト0120-047-860
  • 営業時間10:00~18:00幎䞭無䌑

 

既に、18:00を過ぎおいたので、翌日に電話したす。

ガむダンス がだらだら流れたす。これ、ネットで䞀芧を出しおくれればすぐにわかるんだけれどもね

 

実際の電話での内容に぀いお

 

1を抌したした。平日昌間に電話したしたが、たあ繋がらないこず。

ネットで手続きできるこずの倧半を、情匱あたりが問い合わせお回線を䜿っおるのかなあ、っお思ったり思わなかったり。

 

ちなみに、䌁業のお偉いさんが芋おたら良からぬこずを蚀いたすw

サポセンの人件費を枛らしたかったら、窓口瞮小ではなく、ナビダむダルにするこずですw

携垯各瀟の通話し攟題の察象倖なのが「ナビダむダル」ですので。

 

さお、そんな戯れ蚀を考えお20分経ったずころでやっず぀ながりたした。事情を説明したずころ、サポセンの方の回答はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

申し蟌みが混み合っおいお、゚ラヌコヌドがでただけ

 

問い合わせた時間を返せずいう気持ち。

BLになったりずか、告知事項があったりずいうわけではないようです。ずいうこずで、この゚ラヌコヌドが出た人は、再床MNP番号の取埗をかけおみるずいいかもしれたせん。

 

ちなみにですが、OCNの予玄番号発行は、2日で発行されたした。早いですねWOW!!

  

 

  

番倖線OCNカスタマヌズフロント 問い合わせガむダンス番号䞀芧 

1. ご家庭で利甚のお客様

    1. サヌビス申し蟌み、オプション远加など

        1.各皮申し蟌み 倉曎

        2. 解玄

        3. 支払いの問い合わせ

        4. OCNモバむルのSIM玛倱

    2. OCN光 事業者倉曎手続き

    3. オプションの解玄や倉曎

        1. OCN光などのプランに぀いお
        2. OCNの移転、匕越しに぀いお
        3. OCNオプションサヌビスに぀いお
        9. その他のサヌビス

    4. 各皮倉曎、名矩倉曎など

    5. ID、パスワヌドの問い合わせ

        1. 接続蚭定甚の認蚌ID、パスワヌドに぀いお
        2. メヌルやマむペヌゞなどのID、パスワヌドに぀いお
        3. その他のID、パスワヌドに぀いお

    6. ネットぞの接続蚭定ずか

    7. 請求に関しお 

    8. サヌビスに関する問い合わせ

2. 店舗や事務所で利甚のお客様
3. 䌚瀟、事業所など法人のお客様

 

OCNブラックに぀いおの問い合わせは、1→3→9 で繋がるはずです。

 

ガむダンスの番号は今は倉わっおいるかもしれたせん。その堎合、コメントなどで教えおください。機䌚があれば最新版に差し替えたいず思いたす。

 

 

 

参考蚘事

bbs.kakaku.com

 

bbs.kakaku.com

 

web.tank.jp

 

 

 申し蟌みをするなら

こちらのリンクから申し蟌みをしおいただけるず泣いお喜びたす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â