🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

【Ymobile】1年目で終わるワンキュッパ割をもう1年継続してもらえた話

Ymobileを契約していたのですが、私は1年間は1000円の割引が入っていました。

通称、「ワンキュッパ割」というやつです。

 

1年経過したら、その割引がなくなってしまうため、他社に転出しようとしました。

概して、どこのキャリアもそうですがMNPに対しての優遇施策はとても多いです。

 

その理由は簡単で、ライバル会社の顧客が自社に入ってくるからです。そして、その数字が毎年の決算期に「契約者数」「純増数」なんていう数字として扱われるのです。

携帯各社は、株式会社ですから…  というあたりでお分かりになっていただけるでしょうか。

ここではこれ以上は深入りしませんので、気になる人はググってみてください。

 

話が逸れましたが、要はMNP転出する顧客は引き止める、というのはどの携帯各社も行なっています。

今回は、その件についてお話しします。

 

 

0.はじめに

MNPで転出する人を引き止めるために、ポイントを付与したり、携帯料金の割引をしたりすることはよくあります。

しばしば、「コジポ」「ウロポ」なんて呼ばれたりします。そして、これらの施策は携帯各社により異なります。

 

 

1.Ymobileの場合 

一昔前は

 

  • Ymobileに残る場合、12ヶ月1000円の割引を継続
  • Softbankに移る場合は、番号移行手数料無料+1000円を2年間割引

 

でした。しかしながら、10月の法改正があってから途端に厳しくなった印象を受けます。

今は、Softbankへの番号移行の施策しかないと思います。

 

 

2.auの場合

 現在は、

  • アンケートに回答する+毎月500円を「au wallet」にキャッシュバック

となっています。

これも、携帯料金からの直接的な値引きはダメ、と言われたので「au wallet」にチャージということをしているわけです。

総務省の変な規制は無意味だとよくわかりますね。

 

 

3.その他キャリア

 現状、私が経験したのはこの2社だけです。

それ以外のキャリアについては、情報が入り次第追記します。

 

 

 

終わりに

ここに記載した内容は、執筆時点の内容です。

また、これらの施策はそれなりの頻度で変わることが多いですので、最新情報は電話で聞くことをお勧めします。

MNP 引き止め」なんて検索すれば結構情報は出てきます。