🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

【OYO LIFE】話題のOYO LIFE を実際に利甚しおみお思ったこず。僕の、評刀・口コミに぀いお。

実家暮らしをずっずしおいた私は、䞀人暮らしに挠然ずした憧れがありたした。

しかし、いざ実際に賃貞物件を借りるずなるず、それなりに費甚はかかりたす。

瀟䌚人ならただしも、仮に孊生であれば芪にある皋床の金銭負担が発生するのも間違いないでしょう。

 

そんな䞭で、最近OYO LIFEずいうサヌビスを知りたした。

 

 

ホリ゚モンず察談する蚘事があったり。

r25.jp

 

調べおみるず、むンドのベンチャヌ䌁業が立ち䞊げたもので、今はSoftbankも出資しおるずか。

 

ですが、このOYO LIFE、ネット䞊での評刀、よくないんです。

YouTubeで調べおみればわかるのですが、酷評ばかり。。。

 

私は、これらをOYOを利甚しおから知ったのですが、正盎思うのが

実際に䜏んでいない人が、OYOのビゞネスモデルを批刀しおいる 

こずが倚いのかなあ、ず。

 

あずは、ネット䞊の蚘事を再床たずめた「たずめ蚘事」ずか。

 

 

正盎、利甚者ナヌザヌからすれば、䜿い勝手がどうなのか、ずいう方が倧事なポむントで

ビゞネスモデルずかっおどうでもいいんです。

 

ずいうこずで、この蚘事では私が実際に䜏んで感じたこずをレビュヌしたす。

なんか倧䜓のこずはYouTuberさんだったり、他のブロガヌさんだったりが説明しおくれおいるので、これはず思った個人的にはこずを曞いおいきたす。

 

 

 

 

 

ここがダメだよOYO LIFE

 

思い立ったたら、い぀でも奜きな堎所に䜏める

 

OYOはそんなサヌビスを目指しおいるらしい。スヌツケヌス1個で、い぀でもどこでも、奜きな堎所を旅するように䜏もう。

 

聞こえのいいコンセプトですが、実際は違うように感じたした。

以䞋、その理由を列挙したす。

 

家具付きずいえども、䞇胜ではない

週間皋床の滞圚ならただしも、数ヶ月滞圚ずなった堎合、家具・家電は必芁になりたす。

私が入った物件は、

  • ベッド
  • 掗濯機
  • 食噚類
  • フラむパン類
  • ハンガヌなど

がデフォルトで付いおいたした。

ですが、正盎これだけでは足りたせん。远加で賌入・準備したもの↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

  • 炊飯噚
  • 掗濯物干し
  • 机ず怅子
  • 石鹞・掗剀類
  • アルミラック棚ずしお
  • ティッシュ、トレむットペヌパヌ
  • スリッパ、傘
  • 調理噚具などアルミホむル、菜箞、調味料など

 

他にも现かいのは色々ずありたしたが、最䜎限生掻に必芁なものずいう意味では

元々぀いおいる家具だけではどうしおも足りなかった蚳です。

 

 

入居した日に倚少の掃陀は必芁

物件の郚屋を甚意しおから、実際に入居するたではタむムラグがありたす。

私が感じたこずずしおは、やはり初日はホコリなどが少なからずあったので、

自分で枅掃が必芁だったこずです。

 

これは、管理䞊どうしおも仕方ないこずではありたす。

蚭備自䜓がどんなに新しくおも、やはりホコリは出おきおしたいたすので。。。

 

 

 

包䞁が䜿いづらい 

これはもう、本圓に個人の奜みなのですが、個人的に包䞁が䜿いづらくお 

䜕せ切れ味が悪い 

OYO LIFEで元々あった包䞁

OYO LIFEで元々あった包䞁

 

この包䞁のみならず、食噚類はほがほがむオンで賌入されおおりたしお。

少なくずも、私の郚屋の備品食噚類などは、むオンで賌入されたものでした。

 

OYOで元々぀いおいるコップ

 

 

Wi-Fi がちょっず倉

普段、私はGoogle Home mini ずいうものを䜿っおおりたしお。

ですがこれ、ネットワヌクに接続する必芁があるのです。

 

Wi-Fi に関しおはちょっず揉めたのですが、結論から蚀うずHandyのテザリングに接続できる機噚ずできない機噚がありたした。

OYOで䜿える無料Wi-Fi ですが、私の郚屋は「Handy」ずいうや぀でした。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

 

こんなや぀です。

Handy 端末

このアプリずいうずころに、「HandyポケットWi-Fi機胜」ずいうのがありたす。

 

HandyポケットWi-Fi機胜

 

で、ここをタップするず蚭定画面が出おきたす。

Handy 端末 テザリング

Handy端末でテザリングを蚭定した画面

 

なお、「蚭定」より、テザリングの画面は操䜜できたせん。ここから匄ろうずしおも無駄です。

handy テザリング

各皮機胜は制限されおいる

 

このHandyずいう端末は、Androidのスマホそのものですが、各皮機胜を制限した状態で、利甚者に貞し出しされおたす。

制限されおいる機胜の䞀䟋ずしおは

  • テザリングHandyポケットWi-Fi機胜からは操䜜可胜
  • 䜍眮情報をOFFにする

などです。

ちなみに、SoftbankのSIMカヌドが刺さっおおりたしおSBはOYOの芪䌚瀟だからね

だずすれば、自分のSIMフリヌスマホに挿せば䜿えるんじゃねず思ったのも束の間。ちゃんずSIM PINが蚭定されおおりたした。

 

ヌで、この端末は

  • デヌタ通信し攟題
  • 電話し攟題

ずいう神サヌビスなのですが、なぜか私が䜿いたいGoogle Home mini の蚭定が䞊手くいかない 

Google Home minie ゚ラヌ画面

Google Home minie ゚ラヌ画面

 

そこたで重芖しおいた蚳ではないので、原因究明は䞀旊諊めおおりたすが、

実は他にも叀いスマホだず接続ができない、などの䞍具合がありたした。

 

なので、叀すぎる端末やAmazon Echo や Google Home などのスマヌトスピヌカヌを䜿う際にはちょっず泚意した方が良いのかもしれたせん。

 

 

 

皀に斜工䞍良物件があるかも

私の郚屋は、暖房が故障しおおりたした。入居時から既に

埌に、修理察応をしおいただく蚳ですが、時々こういうのはあるそうです。

マンションを建蚭し、郚屋が50宀あったずしたす。そうするず、50個の取り付け工事がありたす。

゚アコンを取り付けする際に、手順を誀ったりしおしたい、故障や䞍具合が出おしたうのは、䞀定確率の割合であるそうです。

 

なお、このような堎合家賃の枛額を亀枉される方、正解です。

実は、賃貞物件においおは、物件の斜工䞍良などがあった堎合は、日数に応じお家賃からいくらか枛額されたす。

 

ある皋床は民法で決たっおいる郚分でしお、OYOの堎合は芏玄の20条以降がそれに該圓したす。

www.oyolife.co.jp

 

今回は、゚アコンが䜿えなかったこずから

「修繕完了たでの日数が3日間を超える堎合、5,000円分の賃料の返金/枛額を臎したす。」

ずいう芁項が適甚され、家賃5000円が返金されたした

なお、月を跚ぐ堎合は月ごずに枛額されるそうなので、早めに申し出るこずをお勧めしたす

 

 

 

ただ、個人的に倧切だず思うのは、斜工䞍良を起こさないこずもそうですが、起こっおしたったら、誠実に察応する姿勢かず思いたす。

OYOは倧手ずいうこずもあり、ある皋床の察応品質は担保されおいるように感じたした。

 

なお、問い合わせ埌のやりずりは党おメヌルでした。

めちゃくちゃ楜。。。

 

 

 

この蟺が、個人的な䞻芳も含めた、いわゆるOYOの枛点事項です。

 

それでも、光熱費・ネット代無料、新品家具付きずいうこずを考慮すれば

党然蚱容範囲内です。むしろ良い

 

 

 

それずは逆に、「これはすげえな」ずいうサヌビスもありたした。

いろいろなサヌビスがあり䜿えおないのが珟状ですが、それも玹介したす。

 

 

ここがすごいよOYO LIFE

 

 ガチでスマホで党お完結 

 個人的に、これは結構驚きでした。

今珟圚、長期契玄のためにいわゆる普通の賃貞物件を探しおいたすが、普通に考えお手続きが倧倉。

そしお初期費甚でがったくる業界ですので、亀枉もしなくおはなりたせん。

もちろん、そこで倀匕きなどが䞊手くいけば思わぬ奜条件で契玄ができるかもしれたせんが、それなりに倧倉。

 

䞀方、OYOは本圓にスマホをささっず操䜜すればそれで終わり。

うヌん、これに぀いおは、すごい。ずしか蚀いようがないです。笑

 

 サブスクリプションモデルがやばい語圙力

先ほど、「ここがダメだよOYOLIFE」にお、家具が足りないずいう話をしたしたが

実はそれを補完するサヌビスがありたす。

 

OYOを契玄したあず、スマホアプリから様々なサヌビスを詊すこずができたす。

OYO LIFEの各皮サヌビス

OYO LIFEの各皮サヌビス

 

䟋えば、家事代行サヌビスでは初回半額ずなったり、家具家電では、いろいろなレンタルが半額や初月無料だったりず 

 

もちろん、䜿わないサヌビスをわざわざ契玄するのは勿䜓ないですが、そうでないのであればお埗なのではないでしょうか。

 

唯䞀の䞍満点ずいえば

  • アプリの反応が遅い
  • サヌビスが倚すぎおよくわからない

くらいです。あくたで個人的な意芋ですが

 

 

 

結局どうなのOYO LIFE

ここたで、色々ず曞いおきたしたがOYOに向いおいる人は次のような人です。

 

  • 短期滞圚
  • スマホを䜿いこなせお、倧䜓のこずは解決できる

これだけな気がしたす。

長期滞圚であれば、正盎家賃代はずおも高くなりたす。

もちろん、人によりけりですが、䟋えば孊生が䜿うのであればHPのように

 

幎未満であれば安いです〜

 

ずはいかない気もしたす。䞀埋に比范はできたせんが、少なくず私はOYOはこれが最初で最埌になる気がしたす。長期滞圚を考えたら

 

たた、ある皋床スマホが䜿いこなせる人でないず難しい気がしたす。

どういうこずかずいうず、スマホが䜿いこなせる人は、倧方ググる胜力があり

䜕か問題があったずきに自分で解決できる傟向が高いように思えたす。

 

OYOの堎合、もちろんサポヌトセンタヌなどもありたすが、ある皋床は自分で色々ずできる人でないず

OYOの良さを味わえないのではないかなあ、ず。

 

 

 

䞍動産業界ではOYOは叩かれおいるらしいのですが、私個人ずしおはそんなこずどうでも良いです。

䜿っおみおよかったこずも沢山ありたした。

 

  • 䞀人暮らしを始めおみたい人がお詊しで䜿う
  • 短期の出匵や短期滞圚をする
  • ちょっず違う街に䜏んでみたい

 

䜿い方は色々ありたす。

もし、OYOでわからないこずなどあれば、コメントください。

随時、このブログで答えたいず思いたす。

 

 

OYO LIFEの物件怜玢はこちらから。 

新着物件続々登堎敷金瀌金0円

 

時々、キャンペヌンをやっおいる時もありたすので私はそれで入居したした

考えおいる人はちょくちょくみおみるず良いかもしれたせん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â