🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

【Apple】ケーブル交換は対面修理と対応が違うという話。Apple Store vs Apple正規プロバイダーサービス vs 配送修理

圧倒的世界シェアを誇るAppleiPhoneですが、付属品も1年間は無償交換の対応が可能ということをご存知でしょうか?

 

自己在宅修理交換(DIY)と呼ばれるものです。

 

修理対象は、iPhoneの純正ケーブル、イヤホン、ACアダプターの3点です。

交換方法は、ググれば山ほど出てくるのでここでは書きません。

 

私は、いろいろなところで交換修理の経験がありますので、今回はその対応について記載します。

 

 

1.Apple Storeでの対応

すみません。Apple Storeでの対応は経験ありませんw

 

2.Apple正規プロバイダーサービス

カメラのキタムラとかにあるやつです。ちなみに、街の修理屋さんは非正規ですから、正規プロバイダーではありません。

 

何度か対応してもらいましたが、ここめちゃくちゃ厳しい。これが感想です。

まず、交換対象には3つあることをお話ししました。

  • Lightningケーブル
  • イヤホン
  • ACアダプター

この中で、まず「Lightningケーブル」はシリアル番号を見られます。話を聞いたところ、iPhoneのシリアル番号との紐付けはないらしいですが、製造日はわかるそうです。

ということは、例えばフリマで入手したLightningケーブルが純正だが、古いものだったorより新しいものだったりと

iPhoneの製造日とLightningの製造日の整合性がないと、修理を断られます。

経験ありました。くそ。以上。

 

3.在宅修理

これが神対応です。オペレーターの方曰く、

Appleの純正品であり、著しい外装不良(断線など)がない限り、交換します」

とのこと!一番楽なパターンです。

私も最近はほとんどがこの、在宅修理対応してます。

 

 

 

だからと言って、保証が切れている製品に付属してきたケーブル類を、保証がある製品のケーブルとして、修理に出したりするのはアウトです!

 

また、保証がある製品に付属してきたケーブル類を、保証がある製品のケーブルとして、修理に出したりするのもアウト。

要は、もともとついてきたiPhoneのケーブルを、当たり前と言えば当たり前ですが、別のiPhoneのケーブルとして出すのはあかんです。

 

過剰にDIY修理をすると、次のようなメールがきます。

 

life-2019.hatenablog.com

 

 

4.まとめ

とはいえ、実はオペレーターの人に

「複数台iPhoneを所有しているため、どのケーブルが、どのiPhoneに属しているのかが分からないのだが、この場合でも、修理は可能か?」

と聞いたところ、可能!との回答が帰ってきたこともあります。

(今はどうか知らないよ)

 

とりあえず、壊れたのならばAppleサポートに問い合わせしてみましょう。

だって最終判断は向こうがするんですから。