圧倒的世界シェアを誇るAppleのiPhoneですが、付属品も1年間は無償交換の対応が可能ということをご存知でしょうか?
自己在宅修理交換(DIY)と呼ばれるものです。
修理対象は、iPhoneの純正ケーブル、イヤホン、ACアダプターの3点です。
交換方法は、ググれば山ほど出てくるのでここでは書きません。
私は、いろいろなところで交換修理の経験がありますので、今回はその対応について記載します。
1.Apple Storeでの対応
すみません。Apple Storeでの対応は経験ありませんw
2.Apple正規プロバイダーサービス
カメラのキタムラとかにあるやつです。ちなみに、街の修理屋さんは非正規ですから、正規プロバイダーではありません。
何度か対応してもらいましたが、ここめちゃくちゃ厳しい。これが感想です。
まず、交換対象には3つあることをお話ししました。
- Lightningケーブル
- イヤホン
- ACアダプター
この中で、まず「Lightningケーブル」はシリアル番号を見られます。話を聞いたところ、iPhoneのシリアル番号との紐付けはないらしいですが、製造日はわかるそうです。
ということは、例えばフリマで入手したLightningケーブルが純正だが、古いものだったorより新しいものだったりと
iPhoneの製造日とLightningの製造日の整合性がないと、修理を断られます。
経験ありました。くそ。以上。
3.在宅修理
これが神対応です。オペレーターの方曰く、
「Appleの純正品であり、著しい外装不良(断線など)がない限り、交換します」
とのこと!一番楽なパターンです。
私も最近はほとんどがこの、在宅修理対応してます。
だからと言って、保証が切れている製品に付属してきたケーブル類を、保証がある製品のケーブルとして、修理に出したりするのはアウトです!
また、保証がある製品に付属してきたケーブル類を、保証がある製品のケーブルとして、修理に出したりするのもアウト。
要は、もともとついてきたiPhoneのケーブルを、当たり前と言えば当たり前ですが、別のiPhoneのケーブルとして出すのはあかんです。
過剰にDIY修理をすると、次のようなメールがきます。
↓
4.まとめ
とはいえ、実はオペレーターの人に
「複数台iPhoneを所有しているため、どのケーブルが、どのiPhoneに属しているのかが分からないのだが、この場合でも、修理は可能か?」
と聞いたところ、可能!との回答が帰ってきたこともあります。
(今はどうか知らないよ)
とりあえず、壊れたのならばAppleサポートに問い合わせしてみましょう。
だって最終判断は向こうがするんですから。