🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

【メルカリ】評価を変更する方法について紹介します

メルカリの評価を変更する方法はないのか? と疑問に思った人はいるでしょう。

今回、私が実際に経験した評価変更について書いていきます。

 

 まず、原則としてメルカリの評価は変更できません

三者による評価というのは、取引を進める上で重要な判断材料になります。

 

本人が変えたいからといって、コロコロ変更できるようでは意味がなくなってしまいます。

しかし、中には変な評価をする輩が一定数います。

 

  • 取引メッセージが1回もなかったため、「悪い」評価をつける人
  • きちんと取引をしたはずなのに、理由なく「悪い」評価をつける人
  • 一般的な常識からかけ離れた理由で「悪い」評価をつける人

 

何度か、このようなことがあったため、一度メルカリにダメ元で聞いてみました。

すると、驚きの返答が返ってきました。

(さすが、手数料10%を取っているだけあるなあ、と感心してしまうほどです…笑)

 

 

 

 

1.メルカリの評価を変更できる場合(原則)

・氏名、住所など個人情報が含まれている場合
・配送先情報の一部や荷物追跡番号など、お届け先を特定し得る情報が含まれている場合

 

上記の情報が含まれている場合、メルカリにて評価を非表示にしたりと、対応をしてくれます。

 

 2.メルカリの評価を変更できる場合(例外)

明らかに、こちら側に非がない場合

(例):着払いのため、とても送料がかかりました。

▶︎送料込みor別は事前に確認することです。購入者側に落ち度があります。

 

(例):一方的なキャンセルを要求され、断ったところ悪い評価をつけられた

▶︎購入後の一方的なキャンセルはできず、双方の合意が必要です。購入者側に落ち度があります。

 

 

(例):メッセージのやりとりがなく、不安でした。

▶︎取引メッセージの使用は任意であり、義務ではありません。

 

とにかく、メルカリの規約に照らし合わせてみて、相手方の過失割合が多い場合は、対応してくれることがあるようです。

 

相手が合意してくれた場合

簡単に変更できない例としては、商品状態についての記載があると難しいのが現状です。

例えば、

スマホを「目立った汚れがない」という状態で出品したが、

評価コメントには「想像以上に傷がありました。最悪です」と書かれ、「悪い」

の評価だった場合。

 

これは、あくまで「主観」に基づくものです。事務局が介入することができないケースです。

そもそも評価というのは、基本的に相手の「主観」に基づくものですし、スマホの傷についてはメルカリの公式ガイドラインや、規約も存在しないためです。

 

で  す  が  !

相手が評価の変更に合意してくれた場合は、事務局に言えば変更が可能です。

ただし、これは相手を説得するに近いので、結構大変です。まあ、将来仕事とかで相手を説得する練習だと思ってやってみればいいのではないでしょうか。

 

 

3.まとめ メルカリには特例措置がある

ヤフオクやフリルと比較して、メルカリは比較的「例外措置」が多いように感じます。

それは、ルールとして決まっているとはいえ、利用者が最も気持ちよく使えるにはどういう対応が一番良いのか?

 

という企業風土を感じます。

 

一例として、説明文と状態が異なる商品が送られてきても、ヤフオクでは関与しません。

警察が動かない限り、何もしてくれないのがヤフオクです。

これは、ヤフオクはあくまで取引をするシステムを提供しているだけであり、その取引内容には関与しないという立場を貫いているからです。

 

 

一方、メルカリはお互いが話し合うように促します。

常に、顧客視点に立っている印象を受けるのがメルカリです。

 

 

てことで、相手からの不当評価があった場合は、まずは運営に相談してみるのは試してみても良いかもしれません。