ヤフオク、PayPayフリマでは「ヤフネコ!パック」という配送方法があります。
メルカリと違い、ヤフオクやPayPayフリマの場合は配送方法の変更を行う場合は注意しないといけません。
特に、再発行の際の注意点を書きたいと思います。
基本的には、ヘルプページを見れば解決できることは多いです。
このヘルプの中で「配送方法を変更したい」を見てみましょう。
配送方法の変更はこちら。
見ると、基本的には大きいサイズに変更することは可能です。
つまり、
ネコポス(ヤフネコ!パック)
→宅急便コンパクト(ヤフネコ!パック)
→宅急便(ヤフネコ!パック)
と変更する分には良いのですが、この矢印の逆に行くのはできないです。
実際にやってみると、次のような感じの画面になります。(ゆうパケットの画面になっていますが、ヤフオクも同じです。)
「配送方法を変更」という文言がでてきます。
ここを押すと、次のような画面になります。
「変更する配送方法」が出てきます。
ヤマト運輸の場合、初期に選んだ配送方法によりどれが出るかは上述した通りです。
変更後は次のようになります。規定の変更回数を超えると、「配送方法を変更」という欄が出なくなります。
このような状態になるととても困ります。というのも、「ネコポス(ヤフネコ!パック)」なら170円ですが、「宅急便(ヤフネコ!パック)」なら700円からです。
下手したら赤字になります。
このような場合に、ラベルを再発行する方法があります。
現時点で、私が確認できているのは次の場合に限ります。
- ヤマト運輸系統である
- 伝票番号が発行されている
上記の条件に当てはまるのであれば、ヤマト運輸の営業所に行き、伝票の再発行を依頼することで解決します。
家とかでは行うことができません。また、コンビニとかでも無理だと思います。
ヤマトの営業所でないと受付不可でしょう。
日本郵便の場合であっても、同様の対処法があるかもしれませんが、私はやったことがないので未確認です。
配送ラベルの発行が、何らかの理由で失敗してしまった人は是非試してみてください。