🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

ガスボンベの配送について ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便の対応について

ガスボンベの配送が可能なのかを調査しました。

 

 

 

ヤマト運輸の場合

「ガスボンベ」の荷受可否についてですが、原則として危険物を荷物として送ることは不可です。元々「ガスボンベ」は引火性のある物品として主に消防法にて危険物とされているものだからです。

 

しかし、例外として「カセットコンロ用(家庭用・卓上用)のカセットガス」に限っては、少量であるため条件付きで荷受をしているのとのことです。

【条件】

  1.  陸送・船便のみの輸送であること(エアー搭載・航空輸送になる場合では不可)
  2.  未使用・未開封に限る
  3.  少量に限るため、1箱に一梱包(3本入)まで

限りなく危険回避を行いながらの輸送の措置だそうです。

 

佐川急便の場合

電話にて回答してもらいましたが「ダメ」とのこと。例外なく受入不可らしいです。

 

 

 

 

終わりに

最近になり商法が改正されました。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/files/pdf/preparations/inability/shouhoukaisei20190401.pdf?19080101

 

ざっくりいうと、危険物が入っているのにそれを伝えることなく荷物を発送した場合、損害賠償を請求される可能性がありますよ、とのことです。

ガスボンベのみならず、宅急便で送れないものを配送しようとすることは個人的にリスキーだと思うのでやめておくことをお勧めします。

 

また、ネット上では例えばこんな記事があります。

スプレー缶を宅急便で送るときは注意!ネットで情報が交錯していたが佐川急便は発送可能、ヤマト運輸は不可能でした。 – にわか技術部(´・ω・`)

執筆時点で2013年ですので、かなり古い情報であります。また、今回の問い合わせとは回答が異なりましたので、やはり皆様自身で配送前に確認をされることをお勧めします。