🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

【IT】Appleサポートで「有効な電話番号を入力してください」と表示される対処法

Appleサポートに問い合わせする際に、電話番号を入力する欄があります。

 

f:id:English_2019:20191010191811p:plain

 

実は、ここの入力欄ですが、正しく電話番号を入力しても

「有効な電話番号を入力してください」 と表示されてしまい、次へ進めない場合があります。

 

 

f:id:English_2019:20191010191925p:plain

 

 

既に、Appleのコミュニティサイトでも同様の問題が報告されています。

discussionsjapan.apple.com

 

今回は、私が実際に試した対処法をお伝えしますので、やってみてください。

 

 

  •  対処法1:最初の数字「0」を抜く

電話番号の、先頭の「0」を抜いてください。

理由としては、国際電話をする際は、日本の国際番号+81の後は、0 を抜いた番号を追加するためです。

 

080-1234-5678 なら、 80-1234-5678 として入力します。

 

  • 対象方2:電話番号の変更

違う電話番号があれば、そちらを入力してみてください。

 

  • 対処法3:ブラウザを変更する

使用ブラウザを

Google Chrome

Safari

FireFox 

などに変更してみてください。Windows のパソコンをもっている人は、そちらのInternet Exploler から試してみても良いでしょう。

 

 

  • 対処法4:「信頼できる電話番号」を入力

My Apple ID より、セキュリティ項目を確認します。

すると、「信頼できる電話番号」というのがあります。これを入力します。

 

f:id:English_2019:20191010192530p:plain

 

この操作で、通る場合があります。

 

 

  • これでもダメなら…

電話で問い合わせてください。

なお、ごく稀に電話で問い合わせをしようとすると、

「お電話の予約をお取りできませんでした。もう一度お試しいただくか、別の方法をお選びください」

という画面が出てくる場合があります。

 

 

f:id:English_2019:20191010192833p:plain

 

このような場合、Appleサポートが非常に混雑している場合が大半です。

時間を空けて掛け直してみましょう。

 

 

 

  • 最後に 

なぜ、「有効な電話番号を入力してください」と表示されるのかは、Appleサポートに問い合わせても、明確な答えは帰ってきませんでした。

システム上のバグのようなものだということです。

 

担当部署に報告はするものの、修正されるかどうかは約束できないとのことです。

できる限り、早めに直ることを期待しているのですが…