Appleサポートに問い合わせする際に、電話番号を入力する欄があります。
実は、ここの入力欄ですが、正しく電話番号を入力しても
「有効な電話番号を入力してください」 と表示されてしまい、次へ進めない場合があります。
既に、Appleのコミュニティサイトでも同様の問題が報告されています。
今回は、私が実際に試した対処法をお伝えしますので、やってみてください。
-
対処法1:最初の数字「0」を抜く
電話番号の、先頭の「0」を抜いてください。
理由としては、国際電話をする際は、日本の国際番号+81の後は、0 を抜いた番号を追加するためです。
080-1234-5678 なら、 80-1234-5678 として入力します。
- 対象方2:電話番号の変更
違う電話番号があれば、そちらを入力してみてください。
-
対処法3:ブラウザを変更する
使用ブラウザを
などに変更してみてください。Windows のパソコンをもっている人は、そちらのInternet Exploler から試してみても良いでしょう。
-
対処法4:「信頼できる電話番号」を入力
My Apple ID より、セキュリティ項目を確認します。
すると、「信頼できる電話番号」というのがあります。これを入力します。
この操作で、通る場合があります。
-
これでもダメなら…
電話で問い合わせてください。
なお、ごく稀に電話で問い合わせをしようとすると、
「お電話の予約をお取りできませんでした。もう一度お試しいただくか、別の方法をお選びください」
という画面が出てくる場合があります。
このような場合、Appleサポートが非常に混雑している場合が大半です。
時間を空けて掛け直してみましょう。
-
最後に
なぜ、「有効な電話番号を入力してください」と表示されるのかは、Appleサポートに問い合わせても、明確な答えは帰ってきませんでした。
システム上のバグのようなものだということです。
担当部署に報告はするものの、修正されるかどうかは約束できないとのことです。
できる限り、早めに直ることを期待しているのですが…