🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

【スマホ】指定された端末では、SIMロック解除のお手続きは出来ません。(44678) への対処方法

docomoSIMロック解除が無料でできます。

 

My docomo に登録さえしておけば、回線の契約がなくても1日2端末までSIMロックが解除できるわけです。

 

今回、中古端末として購入したAndroidスマホSIMロックを解除することにしました。

 

具体的な手順は、ここでは述べないこととして、結果をお話しすると、次のような画面が出てきました。

 

 

f:id:English_2019:20191006181216p:plain

 ・指定された端末では、SIMロック解除のお手続きはできません。(44678)

 

何か分からないことがあったら、ググるのは現代では基本動作です。

調べますと、色々と格闘された方々の記事が出てきました。

 

 

ですが、結局のところ、この44678のエラーコードに対しての解決策は、

 

 

店舗にて解除する 

 

以外に方法はありませんとのこと。(カスタマーセンターに電話した時の回答)

更に、店舗にて解除する場合、本来は手数料¥3000(税抜)がかかります。もちろん、My docomo から解除できないので、イレギュラー対応でしょ?とは思ったのですが、

 

この点についても、「店舗ごとの判断になるため、相談してみてくれ」

 

 とのこと。

 

ええぇ…

 

 

どうやら、マニュアル対応として、「無料で解除できる」とは案内しないようです。

仕方ないので、店舗に行ってSIMロック解除を実施してみます。

 

結果報告はまた後でします。

 

 

 

(追記 店舗対応の結果)

店舗にて解除を実施しました。

今回は、イレギュラー対応ということで無償にて解除を行っていただけました。

 

しかしながら、今回解除できなかった理由については 、スタッフ側も「分からない」とのこと…

(教えられない、なのかもしれませんが…)

 

エラーコード44678 自体は、「製造番号に誤りがある可能性」だそうです。

ですが、今回はそのような誤り自体はありません。

 

また、docomoショップでは、ショップに「アラジンシステム」というのがあります。

システム上は「SIMロック 解除申請受付済み」とのことでした。

 

謎が深まるばかりです。。。。

 

念の為、SIMロック 解除ができない時点でやったこととしては、

  • ネットワーク利用制限に引っかかっていないかどうか

です。しかし、こちらも問題ない…

 

 

マジで本当に理由がわからねえ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

推測の域ではありますが、勝手な憶測を綴っておきます。

 

・前の所有者が解除申請をしたものの、解除コードを入れ忘れた

 

この説が有力だと勝手に思い込んでいます。

まともな調査ができない結果となってしまい、申し訳ありません…