My docomo に登録さえしておけば、回線の契約がなくても1日2端末までSIMロックが解除できるわけです。
今回、中古端末として購入したAndroid のスマホのSIMロックを解除することにしました。
具体的な手順は、ここでは述べないこととして、結果をお話しすると、次のような画面が出てきました。
・指定された端末では、SIMロック解除のお手続きはできません。(44678)
何か分からないことがあったら、ググるのは現代では基本動作です。
調べますと、色々と格闘された方々の記事が出てきました。
ですが、結局のところ、この44678のエラーコードに対しての解決策は、
店舗にて解除する
以外に方法はありませんとのこと。(カスタマーセンターに電話した時の回答)
更に、店舗にて解除する場合、本来は手数料¥3000(税抜)がかかります。もちろん、My docomo から解除できないので、イレギュラー対応でしょ?とは思ったのですが、
この点についても、「店舗ごとの判断になるため、相談してみてくれ」
とのこと。
ええぇ…
どうやら、マニュアル対応として、「無料で解除できる」とは案内しないようです。
仕方ないので、店舗に行ってSIMロック解除を実施してみます。
結果報告はまた後でします。
(追記 店舗対応の結果)
店舗にて解除を実施しました。
今回は、イレギュラー対応ということで無償にて解除を行っていただけました。
しかしながら、今回解除できなかった理由については 、スタッフ側も「分からない」とのこと…
(教えられない、なのかもしれませんが…)
エラーコード44678 自体は、「製造番号に誤りがある可能性」だそうです。
ですが、今回はそのような誤り自体はありません。
また、docomoショップでは、ショップに「アラジンシステム」というのがあります。
システム上は「SIMロック 解除申請受付済み」とのことでした。
謎が深まるばかりです。。。。
念の為、SIMロック 解除ができない時点でやったこととしては、
- ネットワーク利用制限に引っかかっていないかどうか
です。しかし、こちらも問題ない…
マジで本当に理由がわからねえ!!!!!!!!!!!!!!
推測の域ではありますが、勝手な憶測を綴っておきます。
・前の所有者が解除申請をしたものの、解除コードを入れ忘れた
この説が有力だと勝手に思い込んでいます。
まともな調査ができない結果となってしまい、申し訳ありません…