🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

【生活】ドコモ回線を持っていない人の、dポイントの活用方法・使い道をまとめてみた

d払いが最近キャンペーンをやっていまして、そのポイント付与が最近ありました。

 

私自身、このdポイントをどう使おうか、それなりに悩みました。

というのも、ポイントというのはよく考えないと損します。

 

今日は、ポイントに関する私の基本的な考え方をお伝えします。

 

 

 

 

1.ポイントは現金ではない

よく、家電量販店などで買い物する際に、現金値引きではなくポイントを付けます、と言われることがあります。

1000円の商品を買って、100pt 付与された場合、実質金額は900円となります。

 

ーが、実はこの考え方には落とし穴があります。

 

(a)ポイントは用途が限定

家電量販店でしか使えないポイントの場合、価値はその量販店次第になります。

つまり、次回の買い物で100円分使えるポイントを貰ったとしても、そもそもの価格が高ければ意味がありません。

隣のお店で500円のものを、そのお店では1000円であるなら、ただの損です。

 

(b)還元率は0%

このブログを読んでくれている方は、間違いなくキャッシュレス系にアンテナを張っている人かと思います。

 

現金以外の支払い方法であれば、1%程度のポイントがつくことが多いはずです。

しかし、ポイント支払いは紛れもなく、還元率は0%です。

 

つまり、

 

・現金で100円もらって、それを還元率の高い決済方法の支払いに充てるのと

・ポイントで支払って、還元率0%

 

というのでは、僅かではありますが、差が生じます。

執筆時点では、20%キャッシュバックなどのキャンペーんがされている場合もあります。

 

ということは、1万円の商品を買っても、20%還元キャンペーンなどがあるのならば、

2000円の差額が生じることになります。 

ですから、何かしらの決済キャンペーンをやっている時に使ってしまうのはあまり得策ではないのです。

 

 2.ベストな使い方は?

 

以上のことを踏まえた上で、ポイントというのは賢く使わねばなりません。

その中で、dポイントの最も良い使い道としては、

・ライフ

・ウェルシア

で使うのが、一番良い気がします。

品揃えもいいし、そもそも商品が安いし。

 

 

*使えるお店リストはこちら↓

街のお店でつかう|d POINT CLUB

 

 

また、dカードプリペイド というのがあります。

d-card.jp

 

こちらのチャージにポイントを使うことも可能です。

一度チャージしてしまえば、MasterCardクレジットと同等に扱えるので、使える場所が一気に広がります。

ただし、本人確認が必要なので、その手間はかかりますが…

 

3.まとめ

 

ポイントを使う際は、

 

・売値がそもそも安い

・キャッシュレス業者がキャンペーンを行なっていない

 

そんな時は、使ったとしても、損することは少なくなりますよ!