🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

【ライフハック】光で起きるようにしたら寝起きが超スッキリした話

「音で起きるよりかは光で起きた方が良い」ということを最近よく聞きます。

 

メンタリストDaiGoさんも、「アラームより光で起きろ」と言われていますし、生物学的にも、私たちは太陽の光で起きる生物でしたので、納得がいきます。

 

ただし、部屋に光が入りづらい位置にあるなどで、現実的に難しい人も多いはずです。

ーということで、今回は、スマートコンセントと投光器を使って、光で起きられるような仕組みを作ることにしました。

 

 

巷で話題のIoTというやつです。すごいですね。

 

  • 購入したもの

 

Wi-Fiスマートプラグ 

2個セットです。スマホと連動して

 

・定刻になったら電源ON、OFFにする

・毎週決まった時刻に電源ON、OFFにする

 

などの機能があります。めちゃくちゃ優秀。

f:id:English_2019:20191010153446j:plain

 

そして、太陽の光代わりになるのがこれ。

 

ELPA クリップライト 100W ショート シルバー SPOT-R100C(SL)

スタイルド LED電球 口金直径26mm 電球100W形相当 昼光色 13.8W 一般電球・広配光タイプ 密閉器具対応 HA15T26D1

 

f:id:English_2019:20191010153457j:plain

 

とっても明るいです。ベッドの上に取り付ける感じにしまして、自分の顔を照らしてくれるようになってます。

 


 そして、スマホでアプリを取得します。Kasa というアプリです。

 

 

 

f:id:English_2019:20191010153814j:plain

 

UIは直感的な操作がし易く、比較的使いやすいと思います。

 

私の場合は、毎朝07:00 頃に起床したいので、07:00 頃に点灯するようにしています。

余談ではありますが、Google Home mini もあるので、

起床して、話しかけた時刻を自動的にスプレッドシートに記録

→カレンダーにイベントを追加

 

というシステムを作りました。(IFTTT を使ってます。調べれば多分出てくると思います。) 

 

 

 皆さんも、自分にとっての最高の起床法を探してみてください!