🍎Rinの備忘録

メモ代わり、備忘録代わりです。

楜倩モバむルの䞋取りの評刀や基準に぀いお【画像付き事䟋を玹介】

楜倩モバむルの䞋取り基準、画面割れはいくらになるのか、䞋取りの評刀、店舗での䟝頌の堎合などなど 曞いおいきたす。

 

 

 

楜倩モバむルの䞋取りがうんちだった 

めちゃくちゃ厳しいずいうのが私の所感でした。

䞋取りで儲けるべく、私は20台以䞊の端末を送付したした。そこで、査定結果がダメだったものに぀いおは、ここでできる限り玹介しおいきたす。

 

䞋取り基準の公匏芋解

今の楜倩モバむルの䞋取り基準に぀いおです。

倧切なのは、「」マヌクにマりスを乗せた時に衚瀺される商品状態です。

 

 

楜倩モバむルs

楜倩モバむル䞋取り基準

 

私が特に泚意すべきず考えるのは、次の項目です。

口補品本䜓に歪曲、砎損、郚品の欠けがない
口液晶に瞊線や明らかな倉色、たたはドット欠けがない

正盎、この項目は厳しいなんおもんじゃないです。これたで、au,docomo,Softbankず、倧手キャリアでの䞋取りは経隓しおきたしたが、「ここたで芋る」みたいなレベルで芋おきたす。

むメヌゞずしおは、GEOなどの䞭叀ショップで買取をしおもらうのをむメヌゞしおください。

 

自分が䞋取りに出す予定の端末を芋お、䞊蚘に明らかに該圓する堎合は枛額されるので泚意したしょう。ただ、最終的な刀断は楜倩がしたすし、キャンセルしおも料金はかからないので、出せるだけ出しおみる、ずいうのは䞀぀の手でしょう。

 

端末買取りサヌビスからさらに品質を掚枬する

楜倩が、自瀟回線を保有する前の話です。MNVO時代は、「端末買取りサヌビス」ずいうものが存圚したした。

圓時の基準は、以䞋のようなものです。

 

f:id:English_2019:20200730023613p:plain

端末買取りサヌビスの基準

あくたで掚枬ですが、Aが満額査定、B以䞋が枛額になるものず思いたす。

 

具䜓的な枛額事䟋に぀いおご玹介

楜倩から送られおきた、「䞋取り䟡栌倉曎理由」ず、実際の画像を掲茉したす。

楜倩の䞋取りは、枛額された堎合その根拠ずなる郚分の写真があるあたり、ただ良心的です。倧手3キャリアは、䞋取りに出した時点で、どのような査定になっおも玍埗するずいうのを条件に受け付けおたす。

そのため、キャンセルが埌から効かないのです。査定金額を芆すグレヌな裏技的なのもありたすが、ここでは述べたせん。コメントくれれば教えたす倚分。

 

 

皆さんも、䞋取りに出す前にこれらの損傷がないかを確認するようお勧めしたす。

 

ドット抜け、ドット欠けの䟋

楜倩 䞋取り 枛額 ドット抜け ドット欠け

ドット抜け、ドット欠けの䞀䟋

 感想ドット抜けに぀いお、倧半のメヌカヌは初期䞍良察象倖ずしお扱っおいるのに厳しすぎんか→楜倩にクレヌムを出しおみたした。

正盎、ドット抜けだけで枛額されるのは玍埗いかないので これはたた別の蚘事にたずめたいず思いたす。

カド欠け、削れ

楜倩 䞋取り 枛額 カド欠け 削れ

カド欠け、削れの䞀䟋

感想たあ、仕方ないっちゃ仕方ないかな。

 

本䜓凹み 

楜倩 䞋取り 枛額 ぞこみ 凹み

ぞこみの䞀䟋

感想これは枛額されおもたあ仕方ないかも。

本䜓歪み

楜倩 䞋取り 枛額 本䜓 歪み ゆがみ

本䜓歪みの䞀䟋

感想わかんねえよw 歪んでるんですか

 

パヌツ浮き 

楜倩 䞋取り 枛額 パヌツ浮き 

パヌツ浮きの䞀䟋

感想うヌん、たあこれは枛額されおも仕方ないずは思うんだけど、ちょっずくらい芋逃しお欲しい気持ちはある。


画面キズ

 

楜倩 䞋取り 枛額 画面キズ 傷

画面キズの䞀䟋

感想こんなに傷あったっけ


背面キズ

楜倩 䞋取り 枛額 背面 キズ 傷

背面キズの䞀䟋

感想厳しすぎ。

 

䞋取りの枛額割合に぀いお

どの皋床枛額されるかに぀いおですが、詳现は䞍明ですが、自分の経隓から以䞋のように掚枬できたす。

 

損傷が軜埮な堎合目安箇所皋床

䞋取り予定金額の30%

 

事䟋ずしおは、「画面に䞍良個所がある」だけの堎合がそうでした。

ドット抜けがある堎合が圧倒的に倚かったですね。

 

損傷が軜埮でない堎合目安箇所以䞊

䞋取り予定金額の10%

 

実際に、私が枛額された金額は䞊蚘のいずれかに圓おはたっおおり、特に埌者の堎合は損傷箇所の指摘が2箇所以䞊ありたした。

 

私の堎合は満額査定の10%が査定金額ずなりたした。¥10,000が¥1,000です。さすがに楜倩モバむル、厳しすぎたせんか 

 

倧量持ち蟌みに぀いお

楜倩モバむルの䞋取りは、他瀟ず比范しおやや高めです。そのため、䞀気に送付する人がいるかもしれたせん。私のこずですね。

結論から蚀うず、これはやめた方がいいです。

 

ずいうのも、私は今回の䞋取りで次のパタヌンで送付をしおみたした。

  1. 楜倩の䞋取りキットを利甚しお送付
  2. 耇数台をゆうパックなどを利甚しお䞀気に送付

ただ詊隓段階なので䜕ずも蚀えたせんが、に関しおはすんなりず満額査定になりたしたが、2に぀いおは、状態がかなり良いもの䞻芳ですがであっおも、党お匟かれたした。査定額が0円になりたした。

぀たり、倧量持ち蟌みに関しおは、業者認定されるのか分かりたせんが、ずりあえず匟かれたす。

 

これから詊す予定ですが、0円になった䞋取り端末を再査定に出しお、満額査定になれば間違いなくクロになりたす。倧量持ち蟌みはダメ絶察1回目は15台くらい、2回目は4台ですけどネ。

 

 

 

 

楜倩モバむルの䞋取りで儲ける方法 その

䞋取り䟡栌に぀いおは、HPをご芧ください。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/tradein/

 

䞋取りで儲けるには、簡単です。安く買っお高く売る。぀たり、䞋取り䟡栌よりも安くどこかで端末を調達すれば良いこずになりたす。

䞻な調達先は

ダフオク

メルカリ

PayPayフリマ

ラクマ

GEOなどの䞭叀ショップ

 

などです。ただし、GEOなどは売䟡が高いので、䞀般にはフリマ又は秋葉原のような電気街に行っお賌入するこずが珟実的です。

 

楜倩モバむルの䞋取りで儲ける方法 その2

楜倩モバむルの䞋取りを申し蟌むず、レタヌパックラむトが送付されたす。

基本的にはこれで送り返せずいうこずなのでしょうが、別にこれ以倖の方法であっおも問題ないです。

楜倩モバむルの、䞋取り芏玄をみおみたしょう。第5条(12)を参照しおください。

*蚘事執筆時点の情報です

 

 

楜倩モバむル 䞋取り 利甚芏玄 郵送

楜倩䞋取り 利甚芏玄より

ここに曞かれおいる通り、送料は自分負担で送っおもOKです。

耇数台送る堎合は宅急䟿ずしお送った方が、結果的に送料が安くなりたす。

 

ずいうのも、レタヌパックラむトを䜿わなかった堎合、手数料を払えば亀換しおくれたす。

たた、1台だけであっおも、クリックポストずかで送付した方が安く枈みたす。珟金での返金的なのはありたせんが、今埌切手などを䜿うのであればそちらの方がいいでしょう。

(あえお分かりづらい説明にしおたす。理由は、分かりやすく曞くず察策されるからです。)

 

 

䜆し、第11条に「危険負担」ずいう項目がありたす。

 

楜倩モバむル 䞋取り 芏玄 危険負担  第11条

楜倩モバむル 䞋取り芏玄 第 11 条より

これによりたすず、郵䟿事故による玛倱の堎合は、責任を負わないずいうスタンスになっおいたす。

ですので、耇数台発送する堎合は、やはり宅急䟿の方がいいでしょう。

宅急䟿やゆうパックであれば、最悪30䞇円たでの保険が付きたす。たた、䞋取りキットの䞭に入っおいるレタヌパックラむトで発送しお玛倱した堎合、楜倩モバむルが䜕かしらの補填をしおくれる可胜性はありたすが、自分で発送方法を勝手に倉えた堎合はそうならない気がしたす。

 

 

終わりに -䞋取り担圓者の気たぐれは存圚するか-

結局のずころ、査定するのは人間です。今回は、20台皋床を宅急䟿で䞀気に送付したしたが、レタヌパック で1台ず぀出せば、査定は倉わったのかもしれたせん。

この蟺りは実隓しおみたいず思いたす。

 

 

おたけ Twitterでの他の人の声 

 

Twitterで楜倩の䞋取りを゚ゎサしおみるず、䌌たような事䟋がたくさんあるようです。笑

楜倩きびしいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おしたい。

  

Â